令和元年11月(霜月)の行事予定nado

奉賛会祈祷会、一般の参拝者・奉賛会会員ともども祈祷法要に臨む!

10月17日の奉賛会祈祷会では、一般のバス利用の参拝者も多く、皆さんと一緒に祈祷法要に臨む機会にあずかり、意義深い祈祷会となりました。

全ての方々のご祈祷法要を頂いた後、方丈様から石観世音菩薩とともにある奉賛会会員の日頃の献身的な努力と各地から参拝に来られた皆様の献身的なお姿に対して謝意がこめられた丁寧なお言葉がありました。

法要の後は、宿坊において方丈様と奉賛会会員の皆様の間でざっくばらんな意見交換が行われました。その主な内容は、今年度上半期の経過報告や2026年開催予定の石観世音御開帳の件、そして今後の石観世音の運営状況などに関する相談機関のあり方などについて話し合われ、大変有意義な会となりました。

今年参拝された方々の声を紹介します!

〇 手足を守って頂きたく来させていただきました。いつもありがとうございます。(愛知県 ご夫婦)
〇 5年前から両足しびれ、左足が歩きにくくなり楽になりたいです。(福井県 女性)
〇 はじめてです。清水の流れる音が心に染みます。(福井県 ご夫婦)
〇 2018年春に足をいため、お参りしました。いたみがとれ、大へんうれしい毎日です。ありがとうございます。(福井県 女性)
〇 子供、孫の5人で来させて頂きました。皆が健康で円満な家庭が築けますように。3人の子供達6人の孫をお守りください。今日はありがとうございました。(愛知県 ご家族)
〇 大学に入り、和歌山より越してきました。将来、立派な医師になれますように。頑張ります。おばあちゃん、おじいちゃん、天国から見守っていてね。いつも有難う。(福井県 男性)
〇 毎年、年賀状ありがとうございます。去年は、大病して大変でしたが、おかげ様で良くなりました。これからもよろしくお願い致します。(京都府 ご夫婦)
〇 平成最後の日、お参りに来ました。ありがたいです。令和も皆元気で過ごせます様に。(福井県 女性)
〇 平成最後の日にひょんな事からお参りさせていただくことになり、ほんとうに神様のお蔭かと感動しています。ほんとうにありがとうございます。これからもまた、家族でお参りさせていただこうと思っています。今後とも、どうぞよろしくお願いします。(京都府 女性)
〇 3回目のお参りになります。無事に社会復帰し、装飾・筋電義手も作ることができました。今後ともよろしくお願いします。(京都府 女性)
〇 ・健康で働けますように。
・就職も決まりました。ありがとうございます。
・生活が安定して幸福な結婚ができますように。(京都府 ご家族)
〇 10年ぶりに参拝いたしました。吹く風がさわやかで谷川の瀬音が心地いいですね。無病息災を祈願しました。家内の腰痛が早く治りますように。(滋賀県 男性)
〇 清々しい風と緑の中を娘と一緒におまいりできて幸せです。(福井県 女性)
〇 両ひざの手術を終え、参拝させていただきました。早く治りますように。令和も家族が健康ですごせますように。(福井県 ご家族)
〇 年に一度お参りさせて頂いてます。今日の天気にも恵まれ、孫と一緒にお参り出来てとても嬉しいです。元気で長生きするように頑張ります。(京都府 ご家族)
〇 足が治り、早く元気に走れますように。練習を続け箱根駅伝に走れますように。(滋賀県 ご夫婦)
〇 今年も無事にお参りさせていただきました。ありがとうございます。令和も家族みんなが健康で過ごせますように。(京都府 ご家族)
〇 長い間苦しみましたが快気祝いをさせて頂きました。有難うございました。毎月一回はお参りさせて頂きます。(滋賀県 男性)

 

 

 

 

11月の行事予定

〇 11月3日(日)・太子祭
石観音本堂裏にはハイキングコースになっている展望台への登り口がありま す。そこには「我が国仏教の始祖聖徳太子(石観世音沿革史より)」が祀られている小さなお堂があり、毎年11月3日を太子祭と定め、法要が行われます。お堂の中の太子像は穏やかで色あざやかな美しいお姿を見せています。
〇 11月5日(火)~6日(水)・三方石観世音研修旅行
石観音委員が年に一度出かける旅行です。今年は、「善光寺と信州観光」を予定しています。
〇 11月17日(日)・月次(つきなみ)法要
月次法要は、毎月17日に行うご祈祷希望者のための合同祈祷の日になっており、ご本人の希望の願意にもとづいてご祈祷が行われます。もちろんご祈祷を希望していない方も自由にお参りできます。
〇 11月30日(水)・月末の合同祈祷日
月末の合同祈祷日です。毎月17日の月次法要と同様に、ご祈祷希望者のための合同祈祷の日になっており、ご本人の希望の願意にもとづいてご祈祷が行われます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA