令和2年5月(皐月)の行事予定nado

新型コロナウイルスに負けない気持ちを強くもとう!

 新型コロナウイルスの勢いがなかなか止まりません。日々の報道にふれていると、この先どうなるのだろうと不安な気持ちが強くなります。こんな時に委員の一人が次のような提案をしました。
「石観音護持に携わる我々世話方とその家族、地域の皆さん、ご参拝の皆様をはじめあらゆる人々の命と健康を守ることを願って、新型コロナウイルス感染を防ぐためのご祈祷を次回の合同祈祷でお願いしよう。」
合同祈祷には3,000円かかりますが、委員は12人いますから一人当たり250円出しあうことでご祈祷できます。金額がわずかということもあってか、そんなことならとみんな納得です。ささやかなことですがコロナウイルスの勢いを少しでも押さえたいという気持ちが皆の笑顔の中に確かめ合うことができました。先行きのわからない、それがためについつい暗くなりがちな雰囲気も、しばし明るい話題で打ち消され、会話も弾みました。

写真でお花見を!

 今年の桜の開花は、例年よりも1週間あまり早く、3月下旬から咲き始め、4月初旬にはしだれ桜も満開になりました。コロナウイルスの問題もあり、桜のライトアップはできませんでした。そこで、写真で花見をしていただこうと考え、国道沿いの駐車場から奥の院付近までの桜の写真を掲げてみました。ゆっくりご覧ください。

1月~4月の参拝記念帳からいくつかの声を紹介します!

〇 両足の痛みとしびれが少しでもやわらぎますように!(滋賀県 ご夫婦)
〇 今年もお参りさせていただく事が出来ました。毎年母親も一緒ですが、19年9月3日に亡くなり95才でした。今年は皆でお参りさせていただきました。(福井県 ご家族)
〇 今年83才と72才になります。手のしびれ、足の痛みが治りますように!(愛知県 ご夫婦)
〇 ママのかたがなおりますように!(福井県 ご家族)
〇 昨年9月に母親93才で他界しました。年賀状を頂きありがとうございます。(滋賀県の方)
〇 新型コロナウイルスが一日も早く終息しますように‼ いつも母親と一緒にお詣りさせて頂いていますが、本日は一人でお詣りさせていただきました。母が苦しまず、安らかに最後を迎えられますように!(京都府 女性)

5 月 の 行 事 予 定

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため県も国も緊急事態宣言を出しましたが、まだまだ予断を許さない状況が続いています。こうした状況を受けて、これ以上の感染拡大を防ぐために当三方石観世音も当面4月20日より5月6日まで閉山することを決めました。ご理解のほどよろしくお願い致します。

〇 5月17日(日)・月次(つきなみ)法要
月次法要は、毎月17日に行うご祈祷希望者のための合同祈祷の日になっており、ご本人の希望の願意にもとづいてご祈祷が行われます。もちろん、お参りはご祈祷を希望していない方もご自由にできます。
〇 5月27日(水)・石観音大駐車場&洗心園奉仕作業
三方区老人会の福寿会と石観音委員による半日奉仕作業の日です。
〇 5月31日(日)・月末の合同祈祷日
月末の合同祈祷日も毎月17日の月次法要と同様にご祈祷希望者のための合同祈祷の日になっています。もちろんご祈祷を希望していない方もご自由にお参りできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA