令和2年6月(水無月)の行事予定nado

コロナに負けない新しい生活様式を!

 新型コロナウィルスの勢いはまだまだ予断を許さない状況が続いてはいますが、福井県ではようやく緊急事態宣言が5月14日に解除されました。これによって県内事業者への休業要請を、一部を除いて18日に解除されることになりました。そして県民の外出自粛要請はすべて解除されました。ただし、県境をまたぐ移動や5人を超える会食などは引き続き控えなければならない状況です。全国での緊急事態宣言もやがて解除に向かうことでしょう。

三方石観世音もこのような中で、当初5月6日までの閉山予定が、2回目の緊急事態宣言を受けて5月20日まで閉山を延期することを余儀なくされました。そして21日にはようやく閉山を解いて、日常の業務を始めることになりました。(ただ、5月17日の月次(つきなみ)法要のときは、方丈様に来ていただき、上記写真のように内献法要だけを行い、その後再び閉山に入りました。)

今後の石観世音の取り組みとしましては、「密閉・密集・密接」の3密を避ける努力をしながら、参拝者の方にもマスクの着用、手洗いなどの協力を呼び掛けてコロナウィルス感染症を避ける努力をしながら頑張ろうとみんなで気持ちを確かめ合いました。

閉山中の新緑の石観世音です!

前回は5月6日までの石観世音閉山により、訪れる事が難しかった皆様に“写真でお花見を!”ということでしたが、閉山が5月20日まで延期になりましたため今回も同じような企画で新緑の石観世音を紹介いたします。お楽しみください。

=お知らせです=

〇その1 石観世音のホームページのアドレス (http://mikata.main.jp) は同じですが、呼び名が三方石観世音オフィシャルサイトから[三方石観世音公式ホームページ]に変わりました。新しい呼び名でもホームページをご覧になれます。今後ともよろしくお願いします。

〇その2 三方石観世音の御手足形の展示が3月7日より若狭三方縄文博物館に於いて展示されていましたが、新型コロナウィルス感染症の広がりで6月15日まで展示される予定が途中で休館となりました。しかし、今回福井県の緊急事態宣言が5月14日に解除されたことにより改めて8月末日まで展示されることになりました。本当に嬉しい限りです。このブログを読まれている皆様にも是非一度はご覧いただきたく思います。

6 月 の 行 事 予 定

〇 6月6日(土)・三方石観世音清掃日
〇 6月10日(水)・石観音大駐車場&洗心園奉仕作業
三方区老人会の福寿会による半日奉仕作業の日です。
〇 6月17日(水)・月次(つきなみ)法要
月次法要は、毎月17日に行うご祈祷希望者のための合同祈祷の日になっており、ご本人の希望の願意にもとづいて内献法要という形でご祈祷が行われます。
〇 6月18日(木)・厨(くりや)観音大祭
石観世音と深いつながりのある越前町の厨観音で大祭が挙行され、臥龍院方丈様や委員長・副委員長含めて数名の方が出席されます。
〇 6月30日(火)・月末の合同祈祷日
月末の合同祈祷日も毎月17日の月次法要と同様にご祈祷希望者のための合同祈祷の日になっています。ご祈祷は、ご本人の希望の願意にもとづいて内献法要という形で行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA