平成31年2月(如月)の行事予定

                    節分・厄祓(やくばら)い特別祈祷のご案内

参拝者の一人一人に祝詞をとなえる方丈様

2月3日(日)は節分です。節分には「“季節”の分かれ目」という意味があり、“季節”が変わる前日のことをさしてます。ここでいう“季節”とは、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のことをさします。これは昔、冬から春になるのを1年の始まりと考えていたということですから、節分は、今でいう「大晦日」のように「明日から新しい年」という特別な日と捉えられていたようです。そのため、昔の考え方からすれば、平成31年は立春が2月4日なので、その前日の2月3日が節分にあたり、翌日から新年が始まるということになります。また、節分は悪い邪気を追い払い、年神様と呼ばれる新年の神様を迎えるために行われるといいますから、厄払いのご祈祷などもこの日に行う習わしが今でも続いているということになるのでしょう。

三方石観世音におきましても、例年行っております節分・厄祓いのご祈祷を2月3日に臥龍院の方丈様により執り行われます。厄歳・歳祝いの方、また一般の方、どなたさまもお参り頂きますようご案内申し上げます。当日は、午前10時から午後3時頃までぜんざいの振る舞いも準備させていただきます。

ご祈祷ご希望の方は準備の都合もありますのでできるだけ2月2日(土)までにお申し込みいただければありがたいです。尚、当日お参りできない方は電話等でお申し込みいただければご祈祷させていただきます。(この場合、ご祈祷後に祈祷符等を郵送させていただく事になります。)

日時   節分・厄祓(やくばら)い・歳祝い特別祈祷
                  2月3日 (日) 午前9時より
(節分・厄祓い・歳祝いの祈祷料は5000円ですが、上限はございません。)
場所   三方石観世音 本堂

※ 本年の厄年・歳祝いの方は下記の通りです。

平成31年 厄歳 歳祝い表(全て数え年)
男性                女性
【厄歳】                                 25歳の厄 平成7年生まれ       19歳の厄 平成13年生まれ
42歳の厄   
昭和53年生まれ       33歳の厄 昭和62年生まれ                                                              37歳の厄 昭和58年生まれ     【歳祝い】
還暦 61 歳 昭和34年生まれ   米寿 88歳 昭和 7年生まれ
古希 70 歳 昭和25年生まれ   卒寿 90歳 昭和 5年生まれ
喜寿 77 歳 昭和18年生まれ   白寿 99歳 大正 10年生まれ       傘寿 80 歳 昭和15年生まれ         百寿 100歳 大正 9年生まれ

2月の行事予定

〇 2月3日(日)  ・節分・厄祓(やくばら)い・歳祝い特別祈祷
お申込みいただいた節分・厄祓い・歳祝い祈祷の方・1月31日の合同祈祷者の方のご祈祷とともにお参りされました皆さま方の身体健全・心願成就等を願ってのご祈祷が午前9時より行われます。
〇 2月17日(日)   ・月次法要
月次法要は、毎月17日に行うご祈祷希望者のための合同祈祷の日になっています。もちろん祈祷を希望していない方でも自由にお参りできます。ご祈祷内容はご本人のご希望の内容となります。
・稲荷大祭
当山の稲荷神社は伏見稲荷の御分霊を受け、玉崎大明神、玉鶴大明神が祭られています。
・歓迎会
新しく選出された三方石観世音護持に努める新委員を迎えての歓迎会です。
〇 2月22日(金) ・盆梅展準備
美しい盆梅が20~30鉢運び込まれ、翌日からの展示会に備えます。
〇 2月23日(土)~3月22日(金) ・盆梅展
地元の盆梅愛好家の方々が丹精込めて育てられた作品が本堂や境内に飾られ、毎年多くの参拝者の方々に楽しんでいただいています。

〇 2月28日(木) ・月末の合同祈祷
17日の月次法要と同様、ご祈祷希望者のための月末の合同祈祷日です。