本堂前のあすなろ(ヒバ)の木の伐採作業
石観音本堂前の大きな木、あすなろ(ヒバ)だろうと思いますが、2018年の秋頃に上から三分の一ほどの高さまでを切り落としました。当時大風の影響で嶺南地方の三方地域でも大きな被害があったことから、石観音でもこの大木が本堂の方に倒れたりしたら大変なことになると考えたからです。
それから5~6年になりますが、最近ではこの大きな木の中にムササビが巣を作り、住むようになりました。時折見かけることもあります。つい先日の5月の上旬にもかわいい子どものムササビを見かけたところです。そのほか上部の切り残した枝も枯れて強風のときには枝の一部が折れ、境内に落ちていたこともあります。ほかにも木をたたいてみると中が空洞の部分もあるようでした。こうしたことから、今のうちに伐採した方がよかろうということになったのです。
しかしながら、いざ伐採となるとなかなか大変です。大型のクレーン車やトラック、そしてそれらを運転する人、地上で木を切る専門家、クレーンで箱形の鉄枠に入って空中で木を切る専門家などの力が必要です。一筋縄ではいきません。しかし、さすが専門家たちです。半日かかって写真にあるようにこの2本の大木を始末することが出来ました。無事この作業を終えることが出来てほっとしました。
そして終わってみると、当初心配していたようにこの大木の中の方はもうだいぶ痛んでいました。ムササビが巣を作ることが出来たのも納得です。すみかを失ったこのムササビもまたどこかで元気に過ごしてほしいものです。本当にいい仕事ができてよかったです。皆様ご苦労様でした。
2024年の参拝者自由ノートより
〇 末長く元気に歩けますように ‼ (兵庫県 男性)
〇 手を大事にしてこれからも生活していきます。ありがとうございます。(岐阜県 男性)
〇 すごく立派な場です。ありがとう。(石川県 女性)
〇 感謝・感謝・感謝(福井県 ご夫婦)
〇 ありがとうございます。(京都府 女性)
〇 祈・健康増進~家内安全(福井県 ご夫婦)
〇 ありがとうございました。(大阪府)
〇 よろしくお願いします。(東京都 女性)
〇 今年もお参りすることが出来ました(京都府 ご夫婦)
〇 今年も参拝させていただきありがとうございます。(兵庫県 ご夫婦)
6月 の 行 事 予 定
〇 6月 6日(木) ・全員作業日
〇 6月17日(月) ・月次法要
毎月17日に行うご祈祷希望者のための合同祈祷の日になっています。ご祈祷内容はご本人のご希望の内容となります。もちろん祈祷を希望されない方でもご自由にお参りできます。
〇 6月18日(火) ・厨観音大祭(丹生郡越前町)
〇 6月30日(日) ・月末の合同祈祷
17日の月次法要と同様、ご祈祷希望者のための月末の合同祈祷が執り行われます。

