令和7年9月(長月)の行事予定nado

 

8月10日 歴代世話方様の施食会行わる!

 8月10日は、石観世音の歴代世話方の皆様の施食会法要が行われる日です。江戸時代後期から今日まで100人を超える方々のお力で石観世音が支えられ、今もなお大勢の人たちが参拝されているのです。そしていよいよ来年、令和810月には33年に1度の正当御開帳を迎えることになります。

33年に一度の御開帳の歴史をかいつまんで述べてみます。臥龍院24世春山隣道大和尚は、「以前はただ板囲いのはなはだ粗末なる辻地蔵様堂宇なり」と口授されていた状態から文化10年(1813年)に御堂を建立落成したという。その後、「石観世音沿巻二」で、最初の御開帳は文久元年(1861年)と述べられていることから、この年が御開帳の最初の年に採用されたといいます。

その後、この年がもとになって、明治27年(1894年)・昭和2年(1927年)・昭和35年(1960年)・平成5年(1993年)が正当33年の御開帳と続き、そしていよいよ来年、令和8年(2026年)の1016日~20日の五日間が第六回目の正当三十三年の御開帳を迎えることになります。

せき止め地蔵尊 並びに 延命地蔵尊のご法要

石観世音参拝者の自由ノート(2025年3月~4月)より

〇 家族全員幸せになりますように!(大阪府 ご夫婦)
〇 みんなが明るく健康にすごせますように!(兵庫県 女性)
〇 今日来れたことに感謝します。ありがとうございました。(福井県 女性)
〇 梅の花がきれいに咲いていました。ありがとうございます。(福井県 女性)
〇 いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(滋賀県 ご夫婦)
〇 よろしくお願いします。(京都府 ご家族 )
〇 いつもお守り頂きましてありがとうございます。お参りさせていただけたことに感謝いたします。(滋賀県 ご夫婦)
〇 いつもありがとうございます。左脇の手術を4月にします。どうぞ無事に手術ができ、良性でありますようお願いします。皆が元気に過ごせますように。(滋賀県 ご家族)
〇 春になり少しずつ良くなりました。ありがとうございます。(京都府 ご夫婦)
〇 久しぶりにお参りさせて頂きました。娘の足の回復を願う一心です。元気にまた来ることが出来ますよう祈ります。(福井県 母親)
〇 いつまでも歩けますように!(兵庫県 女性)
〇 痛い足をひきずり数年、本年で参り納めになりそうです。(福井県 男性)
〇 家内安全(滋賀県 ご夫婦)
〇 報恩感謝(福井県 ご夫婦)
〇 初めてお参りさせて頂きました。景観の良い所で心が洗われます。私、孫ですが順調に育って2年後小学1年生となり、みんなと通える様にお願い致します。(三重県 ご家族)
〇 肩の痛みが取れました。ありがとうございます。(石川県 女性)
〇 少しずつ良くなってきました。あとは妻の膝、早く良くなりますように!(京都府 ご夫婦)
〇 いつも二人ともお世話になり、力を頂いてありだたく思っています。病気、けが等を治して頂いて有難うございます。(岐阜県 ご夫婦)

 2025年(令和7年)9月の行事予定

〇 9月 3日 (水)・全員作業日
〇 9月12日 (金)・山脇神社、御方神社神事
〇 9月15日(月)・熊野八幡神社神事
〇 9月17日(水)・月次法要
・月次法要
 毎月17日に行うご祈祷希望者のための合同祈祷の日になっています。もちろんご祈祷を希望されていない方でもご自由にお参りできます。ご祈祷内容はご本人のご希望の内容となります。
〇 9月20日(土)・みかた祭り 彼岸の入り(全員出勤 半日 8時)
〇 9月23日(火)・彼岸の中日(全員出勤 8時)
〇 9月26日 (金)・彼岸の明け(全員出勤 13時)00
〇 9月30日 (火)・月末合同祈祷
毎月17日の月次法要と同様、ご祈祷希望者のための月末の合同祈祷が執り行われます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA