令和2年3月(如月)の行事予定nado

厄祓い・歳祝いの節分祈祷と梅の香薫る盆梅展

 2月3日には年配の参拝者も若い参拝者も石観世音に上山し、節分祈祷会に出席していただきました。法要の終わりの方では、一人ひとりの前で方丈様が祈願されるときの皆さまの表情に、日々の安寧と健康に感謝して人生の節々に気持ちを新たに歩を前に進めたいと願うかのような雰囲気が感じられました。厳かな節分祈祷会でした。法要後には方丈様も皆様も打ち解けて話し合い、石観音のぜんざいの振る舞いもあってしばし和やかに過ごされました。

今年も見事な盆梅展が心を和ませてくれます!

 三方盆梅愛好会の皆様のご協力を得てただいま盆梅展を開催しています。盆梅は本堂に9鉢、境内に17鉢展示しています。いずれも大きく見事な盆梅です。今年は暖冬の影響もあり、開花は例年より早く今が見頃です。そのため盆梅展終了時期はお彼岸前となりそうです。盆梅を楽しみにされている方は、機会を見つけて早めにご参拝いただけるとよいと思います。

平成25年~30年の参拝帳に記録されていた様々な願い

〇 春の足音を感じながら凍てつく参道の水の流れの中お詣りさせていただきました。脳梗塞により左手足が不自由になりました夫の回復を願いながら御手・御足をお借りしてまいります。リハビリにより随分良くなりましたが、あの石段を上りお礼に揃ってお参りさせていただく日の訪れを待ちながら。ありがとうございました。(平成25年 福井県・ ご夫婦)
〇 今日70年ぶりに参拝させて頂き感無量です。泣き母親と共に砂利道を歩いてお参りした事が思い出されてなりません。有難うございました。まだまだ健康で機会があれば再度参拝楽しみにしております。(平成25年 愛知県・女性)
〇 今日は亡き父の32回目の祥月命日でありました。母と伺いお参りさせて頂きました。これからも家族を見守っていて下さい。(平成25年 福井県・ご夫婦)
〇 義母をつれ参っておりましたが、その義母も亡くなり我々が引きつづいてお参りしています。今年もお守りください。(平成26年 兵庫県・ご夫婦)
〇 28年前に息子の足をお願いし、小学校に無事普通に行く事ができました。長い間ご無沙汰いたしておりました。おゆるし下さい。今度は、母の右足が少し不自由なのでお願いに上がりました。(平成27年 滋賀県・女性 )
〇 今日は参拝のご縁をいただいて有難うございます。最近年のせいか右の股関節がいたくて足座にすわっていません。どうぞよろしくお願いいたします。心を浄めて人様のお役にたちたく思います。(平成28年 福井県・ご夫婦)
〇 両親を連れ20年ぶりに訪れることができました。長年、おかりしたお守りを返したくて…。おかげさまで骨折し、つらかった闘病生活も今では歩けるようになりました。ありがとうございました。(平成28年 愛知県・女性)
〇 弘法大師様Love。とても風の強い日です。ゴォーという音が不思議と恐くありません。お堂に守られている感じがします。又来ます。(平成28年 東京都・不明)
〇 昨年主人とお参りさせて頂いてお手足型をお借り受けました。主人は癌を患い左足のむくみに悩まされていましたが、お手足型のおかげで楽になり、今年二度目のお参りが叶い、嬉んでおりました。三方湖へは冬になるとカニを食べに十数年通っていた大好きな所でした。でも病は主人の体を奪ってしまいました。最後の顔はそれはそれは安らかで眠っているようでした。痛みをやわらげて下さりありがとうございました。(平成30年 兵庫県・女性)

3 月 の 行 事 予 定

〇 2月15日(土)~3月上旬・三方盆梅展
三方盆梅愛好会との共催で三方石観世音において盆梅展が行われます。この盆梅展は2月15日より一カ月間ほど本堂の境内や本堂を賑わしてくれます。梅の古木に咲く盆梅は参詣者の心を和ませてくれることでしょう。
〇 3月5日(木)・石観音清掃日
〇 3月11日(水)・花取り  
〇 3月15日(日)・花立て
〇 3月17日(火)・彼岸入りの準備 
・月次(なみ)法要
月次法要は、毎月17日に行うご祈祷希望者のための合同祈祷の日になっており、ご本人の希望の願意にもとづいてご祈祷が行われます。もちろんご祈祷を希望していない方も自由にお参りできます。
〇 3月20日(金)・彼岸中日
 ・彼岸法要並びに春季祈祷会
この日は、お彼岸の法要を行い参拝者のご健康とご繁栄を祈願いたします。同時に三方石観音永代祈祷家の法要も同時に行われます。
〇 3月23日(月)・彼岸明けの片づけ
〇 3月31日(土)・月末の合同祈祷日
月末の合同祈祷日は、毎月17日の月次法要と同様にご祈祷希望者のための合同祈祷の日になっており、ご本人の希望の願意にもとづいてご祈祷が行われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA